iPhoneにはこんな便利機能・アプリがある!

スクリーン ショット

iPhoneは世界的に有名ですが、世界でも日本におけるシェアは一番高いということです。そんなたくさんの日本人に選ばれているiPhoneですが、見た目のスタイリッシュさはもちろんのことですが、コミュニケーションを円滑にしてくれる機能が用意されています。

まず、スクリーンショット機能です。残したい画面があれば、ホームボタンとスリープボタンを同時に押すことで、スクリーンショットした画像が写真アプリに保存されます。例えば、iPhoneで作ってみたい料理レシピを見つけた時、チケット購入などでウェブサイトに表示された発券番号をメモ感覚で保存したい時などに便利です。

また、スクリーンショットで保存した画像は、他の画像と同じように簡単に加工することが可能です。トリミング機能を使えば、余分な部分を切り取れ、簡単に手書き文字やテキスト文字を入力できます。強調したい部分には、矢印やラインなどのマークアップや、さらに拡大鏡でズームアップすることも可能です。加工した画像は、LINEやメールに添付することができますから、ウェブサイトでたまたまみつけた面白い画像などがあれば、友達や家族にすぐに共有できるのでおすすめです。

このように使い方はシンプルではありますが、スクリーンショット機能は、コミュニケーションを円滑にしてくれる機能となっています。家族に買い物をお願いしたい時はもちろん、ビジネスシーンでも簡単に使える機能です。